【先週の結果】アーリントンカップ、皐月賞 レース回顧と次走狙い馬

公開日: 

どうも、工藤新一です

新型コロナの緊急経済対策として『全国民への10万円給付実施』になりそうですが・・・

普段から競馬をやっている人達にとってはそのほとんどが馬券代となって消えそうな予感がしている今日この頃

現金給付の日程も5月中旬ぐらいという事もあってタイミング的にも5月31日(日)にダービーが開催されますし「貰った10万円を全額ダービーに突っ込む!」っていう人は絶対に出てくるでしょう

まぁ使い道は貰った人の自由ではありますが、せめて競馬に突っ込むならしっかり予想して悔いのない馬券にしてほしいですね!その為にも予想力の向上に繋がる日々のレース回顧などは大事にしていきましょう

という訳で、先週のブログに公開していた重賞結果・回顧を書いていきます↓

【アーリントンカップ 2020】結果

1着 △ タイセイビジョン
2着 △ ギルデッドミラー
3着 ☆ プリンスリターン

本命の◎ノルカソルカは最下位なのでぐうの音も出ないほどの不的中なのですが、作ったペースが1000mの通過が57.6秒と稍重の馬場を感がえても超ハイペースで前が総崩れになる展開の中で4コーナーで失速。2戦連続で好走した時は鞍上・ルメールでしたが…今回は鞍上・幸となってしまった事で思ったようなリズムを作れなかったのは痛恨。まぁ重賞クラスでは足りないかもしれないですが…人気を落とした逃げ馬で買える時が来ればまた自己条件でチャンスはあるかもしれません

勝ち馬の△タイセイビジョンですが、後方でじっくり脚を溜めてからは前が崩れる中をしっかり脚を使って2着に2馬身差を付ける好内容。京王杯2歳ステークスをレコードで勝つぐらいのスピードも持ち合わせていますし、言うても2走前はサリオスに負けただけでここでは相手レベルが明らかに楽だったという勝ちっぷり。馬体もプラス10キロと余力のある叩き仕上げだった事を考えても強かった。1200mや1400mでの距離短縮で狙いたいような気もしますが…マイルでも底は見せておらずこの辺りの距離ならこの世代の中ではトップクラスでしょう

2着の△ギルデッドミラーは鞍上の岩田望来もレース後に「前に馬を置いて、折り合いに専念しました。いい形で運んで抜け出しましたが、勝ち馬が強かったです」と言っているように内容的には中団で構えて想定通りの競馬は出来ていたはず。今回は相手が悪かっただけで相手レベルが上がったら厳しくなりそうですが…相手なりに走れる点は魅力という存在

3着の☆プリンスリターンはここは叩き台といった感じでしたがハイペースの激流で先行勢が厳しい展開をしっかり残せたのは収穫だったでしょう。自在性のあるタイプで展開不問の脚質に加えて続性のある良い脚を使えることは改めてわかりましたし、どんなに走っても人気にはならずに鞍上も含めて地味なタイプなので妙味的には美味しい存在になりうる可能性は高そう。当然ですがNHKマイル(G1)でも抑えておきたいです

4着○ボンオムトゥックですが、この馬が頭という馬券も持っており…それなり狙っており予想記事には「クロフネ産駒なので東京マイルでこそ走りそうな感じはしますが…陣営も『賞金を加算したい』と言っているように賞金的にはここでの好走が無い限りはNHKマイル(G1)への出走すら出来なさそうな事を考えればメイチ度はまず高い」と書きましたが…ここで権利を取れなかったのは痛恨という感じの4着。鞍上・藤岡も「もう一列前で運びたかった」と言っており、最後の直線では2~3着の馬とはポジション取りの差というだけでしたし、もうちょっと前で競馬が出来ていれば馬券内はあったはず

5着の△トリプルエースは最後伸びきれないのは完全に距離が長かっただけで、本質的には1400mぐらいがベスト。先行勢が苦しくなる展開もやや向いて無かったですし、距離短縮で改めて見直したい一頭

次走買い馬 → タイセイビジョン、プリンスリターン

【皐月賞 2020】結果

1着 ☆ コントレイル
2着 ◎ サリオス
3着   ガロアクリーク

勝ち馬の☆コントレイルは想定よりも後方からの競馬になりましたが…最内枠からインで競馬を進めて最後の直線では外に持ち出して上り最速となる34.9秒での勝利。内容的には1000m通過が59.8秒とやや早めのペースとなって最後はディープインパクト産駒らしい瞬発力とパワーまで見せたような一戦。鞍上・福永も「思っていたレースとは違いましたが」と言っていたように前で競馬をしたかったはずですが…無理に焦らずに脚を溜めた好判断もお見事といった感じ。この世代の中では最上位を示していますし、もともとは良馬場の府中でこその馬だとは思いますのでダービーでも当然有力になってくる存在でしょう

2着の◎サリオスは馬場の荒れている内目を走った事で最後はコントレイルに交わされましたが…先行抜け出しの勝ちパターンに持ち込んで最後は失速しなかったところを見れば距離は問題ないでしょうし、稍重でもこなせるパワーまで見せつけたという感じ。鞍上・レーンも「どこかで外へ出そうと思っていましたが、早く出すとロスがあるので内でタイミングをうかがっていたら、結局馬場の悪い部分を走ることになってしまいました」と口にしていましたが…やりたい競馬は出来たはずですし、こちらも本質的には良馬場の時計の出る舞台で能力が全快になるタイプなので次走はNHKマイル(G1)を選択したとするならどう考えても勝ち負けといったレベル

3着のガロアクリークは上位2頭とは0.7秒離されていたことを考ええても明らかな差はありましたが…外枠から無理せずに中団でじっくり構えて最後の直線では良い伸び脚を使っての入線とまだまだ底は見せてない存在でしょう。キンシャサノキセキ産駒ではありますが…適正距離は1800m~2000mぐらいがベストな気もしますが、あの脚を見る限りではまだまだ距離は伸びてよさそう。しっかり脚を溜めれれば弾けるタイプなのでダービーでも同じ競馬が出来れば突っ込んで来ても不思議ではない感じはします

4着のウインカーネリアンは番手追走からそのまましぶとく粘っての大健闘。17番人気だった事を考えればこのメンバー相手にこの着順は次走に繋がる内容。スクリーンヒーロー産駒で荒れていたインを走っていたことを考えればタフな舞台は合いそうな印象ですし、やはり中山の大舞台で鞍上・田辺は怖いですよね。東京コースのダービーには向きそうにはない馬ですが、小回りコースではまた穴を空けてきそう

5着の△サトノフラッグはルメールならもうちょっと前で競馬をしてきそうなイメージがあったのですが、中団追走から正攻法の競馬に徹して最後は上がってもこの着順が限界といった内容。レース後には鞍上・ルメールは「すごくいい感じだったのに伸びなかった。だんだんと走りが小さくなりペースダウンした。もう少し脚を使えると思ったけど…」とコメントしており、本質的にはダービー向きですが次走のダービーでは積極的に買えるような雰囲気は感じなかったのが正直なところ

6着の△ダーリントンホールはスタートで出遅れてからは無理させずに後方待機を選択。この時点で自分の競馬が出来れていなかったのですが…最後は外を回ってそれなりに伸びておりスタートでのロスが無ければもうちょっと着順は上げれたかもという内容。コントレイル、サリオスとは明らかな差がありましたけど…展開一つで好走歴のある府中でのダービーでも食い込める力は示せたはず

次走買い馬 → コントレイル、サリオス、ダーリントンホール

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 工藤新一(管理人)

  • プロフィール

    競馬歴:10年

    職業:予想家

    趣味:お酒、ドライブ、旅行、映画、読書、楽しむこと

    座右の銘:一期一会

    予想スタイル:オッズの盲点をつき、いかに回収率を上げれるか。ファクターはデータ、馬・騎手能力、調教、血統、メイチ度など全てを重視します

    詳しいプロフィールは→こちら

  • サイト内検索

  • カテゴリー

  • Twitter もやってます!

  • アーカイブ

  • 相互リンク【募集中】

PAGE TOP ↑