【先週の結果】根岸ステークス、シルクロードステークス レース回顧と次走狙い馬 

公開日: 

どうも、工藤新一です

ちょくちょくTwitterで「妙味馬」と題して平場も含めて妙味のありそうな馬を挙げているのですが、土曜の小倉メインレース・海の中道特別(2勝クラス)で◎トーホウアルテミス(6番人気)が1着と好走!

null

相手も本線で決まって気持ちいい的中で土曜を締めれましたが、日曜日は見事に失速(涙)

という訳で反省も込めて先週のブログに公開していた重賞結果・回顧を書いていきます↓

【根岸ステークス 2020】結果

1着 △ モズアスコット
2着 △ コパノキッキング
3着 ○ スマートアヴァロン

◎ダノンフェイスが痛恨の4着と無念の負け。展開的には予想通りにドリームキラリ×鞍上・坂井のコンビがしっかりハナを取り切っての逃げとなった事で前半からよどみのないペース。この馬にとっては上り最速を出すには十分な展開になりましたが…あと一歩及ばずという結果。溜め過ぎない形で好位を取ったポジションは良かったのですが、最後の直線ではやや進路が塞がれて戸惑ったという印象。力負け感はあったのですが、東京ダートコースでは大崩れは今後もしなさそうな一頭

勝ち馬の△モズアスコットは普通に強かったというか、初ダートにして重賞制覇はお見事というレース。スタートこそ出遅れましたが、鞍上のルメールも慌てずにしっかり折り合いを付けて徐々にポジションをあげてから最後の直線では前の2頭を置き去りにしての勝利は圧巻。妙味的には人気になる次走のフェブラリーステークスでは狙いにくいようなタイプですが、普通に好走は出来そう

2着の△コパノキッキングは番手で競馬を進めて最後の直線では楽な手応えで上がってこれそうでしたが…勝ち馬が強かったという内容。1200mがベストな馬だけに若干距離の壁も合ったのかなと思います。とは言ってもこの結果ですし、フェブラリーステークス出走はしなくてもダート短距離では主役級なのは揺るがないでしょう

3着の○スマートアヴァロンは脚をしっかり溜めて最後の直線だけに賭けた鞍上・石橋も好判断という結果。レース前から上り最速を出せるような馬が馬券に絡むと書いていましたが…まさにこの馬が今回の上り最速馬。決め手こそが売りで買い時を選ぶようなタイプですが、8歳という年齢からしても今年までといった感じかなと思います

次走買い馬 → モズアスコット、コパノキッキング

【シルクロードステークス 2020】結果

1着 △ アウィルアウェイ
2着 ☆ エイティーンガール
3着 △ ナランフレグ

◎カラクレナイは11着と撃沈しましたが…外差しが利いていた京都の芝コースをインに潜ってしまったことで伸びを欠いてしまった結果。自在性こそ増して内枠でもいけると思った判断が甘かったです。これで買い時は分かりやすくなったと思ったところで引退になるかも?という事になってしまって残念ですが、繁殖牝馬での活躍に期待したいです

勝ち馬の△アウィルアウェイはスタートこそそこまで良くはなかったのですが、後方待機策から最後の直線では前で粘る2頭を捉える形での勝利。タフな舞台が向いてそうな印象で鞍上・川田も外から差してくる乗り方で上手かったなというレース。4歳ですし古馬になってからは目立った活躍のないジャスタウェイ産駒なだけに今後には注目したいところです

2着の☆エイティーンガールはこちらも後方待機からハンデ差を活かしてしっかり末脚を繰り出しての結果なら上出来だったという感じ。レース後に乗っていた四位が「勝っていたな。追い出しを少し待たされるところがあった。あれがなければ」と言っていましたが…確かに最後のコーナー手前で進路取りがもたついた印象。その時に前イン居たのが勝ったアウィルアウェイだっただけに併せて上がってこれましたが、ポジションが逆なら着差も変わっていたかもしれません

3着の△ナランフレグは18頭立てのしんがりからの競馬で、最後は外差しが決まる今の京都芝コースをしっかり読み切っての結果。ごちゃつかない外に回したことで結果的に良かった感じもありましたが…上り3Fは33.4秒と最速ですし、経験したことが無かった右回りでも好走出来たのは今後に繋がるレースだったはず

4着のモズスーパーフレアはあわや逃げ切れるかもと思わせるぐらいだったのですが、最後は脚も厳しくなったのは仕方なしという感じ。自分の競馬に徹した結果なのですが、この馬は中山芝1200mでこその馬ですし、高松宮記念(G1)に直行との事ですが、買い時はその先のスプリンターズステークス(G1)なような気はしています

5着のセイウンコウセイは58キロのトップハンデを背負って番手追走で勝ち馬から0.2秒差なら強い内容。まだまだ終わってないところを見せつけていますし、右回りよりは左回りでこその馬。鞍上の幸も「本番に向けていいレースができた」と言っているように、去年も穴を開けた高松宮記念(G1)で面白い存在になってきそう

次走買い馬 → セイウンコウセイ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 工藤新一(管理人)

  • プロフィール

    競馬歴:10年

    職業:予想家

    趣味:お酒、ドライブ、旅行、映画、読書、楽しむこと

    座右の銘:一期一会

    予想スタイル:オッズの盲点をつき、いかに回収率を上げれるか。ファクターはデータ、馬・騎手能力、調教、血統、メイチ度など全てを重視します

    詳しいプロフィールは→こちら

  • サイト内検索

  • カテゴリー

  • Twitter もやってます!

  • アーカイブ

  • 相互リンク【募集中】

PAGE TOP ↑