【先週の結果】札幌記念、北九州記念 レース回顧と次走狙い馬 

公開日: 

どうも、工藤新一です

今回は先週開催された「札幌記念(G2)」、「北九州記念(G3)」の予想結果とレース回顧についての記事になります

皆さん、お盆休みお疲れさまでした!!

レジャーを楽しんだという方も多いと思いますが…これで夏もいよいよ終盤!秋のG1シリーズに向けてノンストップでやったりましょう!

まずはサクッと先週の重賞予想結果からサクッと↓

【札幌記念 2019】結果

1着 △ ブラストワンピース
2着 ○ サングレーザー
3着 △ フィエールマン

◎ペルシアンナイトで勝負をしましたが…無念の5着。乗り方に関しては4コーナーから捲るように追い上げてきており、その時は理想的なレース運びをしたと思いましたが…休み明けの分と相手関係+枠も響いた結果なら上出来な一戦。秋に向けて良いレースになったと思いますし、普通に適正の高いマイルCS出走なら普通に買いで良さそう

勝ち馬の△ブラストワンピースはこれまでの外を回す競馬ではなくインで上手く立ち回って最後は力でねじ伏せるというポテンシャルの高さでの勝利。3歳で有馬記念をかった力は本物と言える結果。コーナリングセンスが無い馬で外を回ると危険だと思っていた中、しっかり馬群を捌いた鞍上・川田も良い乗り方でしたし、手の内に居れてしまったなら国内のレースならG1でも勝ち負けのレベルでしょう。ただ現時点では凱旋門賞はどうだかなぁという感じです

2着の○サングレーザーは適正の高さと持ち前の立ち回り力を活かしての好走。枠がもうちょい内枠ならブラストワンピースを凌いでいたかもしれないことを考えれば、やはりこの馬はスピードの持続力が活きるような舞台と2000mの鬼になる可能性は高そう。去年の天皇賞・秋でもレイデオロの2着に来ていますが…今年も普通に勝っておきたい一頭

3着の△フィエールマンは目標がここじゃなかった分、勝ちにいかなかった印象。早めに抜け出した馬が上位に来る中で外を回っての3着なら結果的に良さそうに見えますが…この相手を同じ競馬では凱旋門賞は勝てないでしょうね。距離的には伸びてプラスになるので警戒が必要ですが…次走は鞍上の乗り方次第という感じ

4着の△ワグネリアンは最後にひっそりと加えたほぼ消しに近い抑えという評価でしたが…やはりダービー馬にしては力で負けた結果だったかなと思います。当ブログでは何度も書いていますが…この馬はあまり強いと思ったことが無いのが正直なところですし、レース後のコメントでは「落鉄していた」と漏らして、今後も人気するようなら軽視でOKでしょう。同じディープインパクト産駒でダービー勝ち馬のマカヒキみたいな感じになってきそうな印象

次走買い馬 → サングレーザー、ペルシアンナイト

※ブラストワンピース、フィエールマンは次走は凱旋門賞という事で、海外レースの国内販売馬券で人気になりそうだし妙味的に微妙

【北九州記念 2019】結果

1着 ◎ ダイメイプリンセス
2着   ディアンドル
3着   アンヴァル

こちらはブログに挙げれなかった予想になりますが…的中!!

null

買い方を見てもわかるように◎ダイメイプリンセス、対抗○アレスバローズで勝負を挑んだ一戦

勝った◎ダイメイプリンセスですが、リピーターの夏馬+前走は内枠でのアイビスSDで見ごたえのある6着と…この条件でこそと思っていただけに、枠の並びを見てやれると思っていましたし…最後の直線で抜群の手応えで上がってきた時には「してやった」と思いながら叫んでいたレース。展開的には内枠のイエローマリンバが何がハナを譲らず、被せにいったラブカンプー、モズスーパーフレアがいた事で前が速くなり予定通り差しが決まる競馬となったレース

2着のディアンドルですが、前走の葵ステークスでのレース回顧でも「高い先行力とスピードが持ち味で、尚且つスタートセンスにも長けているので…これは今後も普通に上のクラスで通用する可能性は高い一頭」と書いたように、先行勢にとってはやや不利となった展開の中で2着は納得の一戦。斤量52キロは恵まれていましたが…レースのセンスと安定感を見ても普通に重賞でもやれる一頭。馬主シルクレーシング×生産ノーザンファームですし、また外人ジョッキーへの乗り替わりの可能性も高そう

次走買い馬 → ディアンドル

という訳で、夏競馬はそれなりに好調。秋に向けて色々面白くなりそうな雰囲気は漂っていますね。今週もキーンランドカップ(G3)、新潟2歳ステークス(G3)とありますが…予想はじっくり煮詰めるつもりでいます

現時点では新潟2歳ステークス(G3)で有力だと感じる馬はコチラ↓

人気ブログランキングへ

前走は新馬戦ですが、内容は圧巻。逃げ馬がスローペースで2着に来ているように物理的に後ろからは届かないような展開の中で上りは最速での圧勝と申し分ない一戦。このメンバーレベルなら普通にやれていいはず

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 工藤新一(管理人)

  • プロフィール

    競馬歴:10年

    職業:予想家

    趣味:お酒、ドライブ、旅行、映画、読書、楽しむこと

    座右の銘:一期一会

    予想スタイル:オッズの盲点をつき、いかに回収率を上げれるか。ファクターはデータ、馬・騎手能力、調教、血統、メイチ度など全てを重視します

    詳しいプロフィールは→こちら

  • サイト内検索

  • カテゴリー

  • Twitter もやってます!

  • アーカイブ

  • 相互リンク【募集中】

PAGE TOP ↑