【オーシャンステークス 2018】予想オッズとレース展望 波乱ムードか?

公開日: 

どうも、工藤新一です

今週の土曜の中山メインは「オーシャンステークス(G3)」

過去10年で1番人気の勝利がたったの「1勝」

これは高配当を狙うならここでしょ!というレースかなって思っています

中でも注目データは「前走シルクロードS組が勝ち切れていない」という点

null

今回の該当馬は登録時点では8頭↓

アレスバローズ
キングハート
グレイトチャーター
セカンドテーブル
ナックビーナス
フミノムーン
ロードクエスト
ラインミーティア

予想オッズではそこそこな結構上位に来そうな馬ばかりなので荒れる匂いがプンプンな一戦かなと思っています

更に付け加えれば過去10年でシルクロードSで8着以下は(0.0.0.31)と大苦戦

該当馬は3頭↓

アレスバローズ
ロードクエスト
ラインミーティア

この辺りは厳しいのかもしれないですね

という訳で、まずはオーシャンステークスのnetkeibaによる予想オッズと人気上位馬についての見解です

オーシャンステークス 2018 予想オッズ

ナックビーナス   3.5
レーヌミノル    3.6
ビップライブリー  7.1
ネロ        7.6
ロードクエスト   9.3
ダイメイフジ    13.5
リエノテソーロ   17.3
スノードラゴン   19.1
アルティマブラッド 24.0
ラインスピリット  31.7
キングハート    39.9
セカンドテーブル  51.9

ナックビーナス

去年の2着馬

とにかく中山芝1200mで強くて、これまで馬券外はゼロ

コース適正が問われる同レースでは好走しそうなのですが
今年は少しローテーションを変えてからここを選択してきたが、その点がどう出るかがポイント

ここを使うんだったら連闘で挑んだシルクロードステークスは無理していたかもしれないですし、使われ過ぎな気もするんですけどね

まぁ相手レベルを考えたら無印には出来ない一頭

レーヌミノル

強いと言われる4歳世代の桜花賞馬

うーん、2歳の時に小倉で1200mを勝っているとはいっても本来のベスト距離はマイル

恐らく高松宮記念への試運転のような気もするんですけど、人気程の信頼はおけない印象

もちろんここを勝つようなら面白い一頭なんですけど、馬券で軸にするにはギャンブル的な要素が高くなりそうなので、今のところは買ったとしても抑え程度でいいかなと思っています

ビップライブリー

相手なりに走る堅実なタイプで、初の中山コースも苦にするようなイメージもないので、普通に狙いたい一頭

鞍上・戸崎に代わるのはプラスに働きそうで、なんだかんだで叩かれている戸崎ジョッキーですが同コースの成績は超絶いいんですよね

ダイワメジャー産駒の中山芝1200mの成績もいいですし、オッズ的な妙味からも軸にするならここかなという現時点の印象

と、人気上位3頭についてはこんな感じですが

やはり問われるのはコース適正とメイチ度なのかなって感じがしています

そんな中でも鞍上も含めて重い印を打ちたい一頭がいます↓

人気ブログランキングへ

実はこの鞍上はあんまり話題になっていませんけど、上手い乗り方してるんですよね

気付かれないうちに勝っておくのがベターな感じはしています

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 工藤新一(管理人)

  • プロフィール

    競馬歴:10年

    職業:予想家

    趣味:お酒、ドライブ、旅行、映画、読書、楽しむこと

    座右の銘:一期一会

    予想スタイル:オッズの盲点をつき、いかに回収率を上げれるか。ファクターはデータ、馬・騎手能力、調教、血統、メイチ度など全てを重視します

    詳しいプロフィールは→こちら

  • サイト内検索

  • カテゴリー

  • Twitter もやってます!

  • アーカイブ

  • 相互リンク【募集中】

PAGE TOP ↑